「隣にいても一人」@釜山(4)

12日
昨晩もものすごく飲んだが、翌朝にはまったく残っていない。やっぱソジュはいいねぇ。午前中はおなかがあまりすかなかったので、オレンジジュースだけ飲んで12時に劇場入り。バラシの打合せなど。

14時開演でマチネ。観客は昨日より少ないが、笑いが大きいのは昨日同様。15時頃に終演して、やっとおなかがすいてきたので、大学近くの学生がよく利用するという店に行ってみることにする。ああこれこれ、こういう店に来たかった。チゲやポックンパブ、ビビンパなど、典型的なメニューが並んでいる。スンドゥブチゲを注文。おいしい。あとオカズが多種。そして、3500ウォン(約250円)。あまりにも安い。このレベルの食事だったら、日本ならおそらく1500円ぐらい、フランスだったら2000円ぐらいだろうと思う。逆にタイだったら100円ぐらいだろうか。食事の値段が世界でこんなに違うっていうのは、何か間違ってる気が、ずっとしている。身体的にはほとんど変わらない、同じ人間が生活しているのに。

18時開演でソアレ。観客はさらに少なかったが、よく笑う点は同様。終演後バラシ。照明はフィルターを抜くだけでよいとのことで、超簡単。20時半ぐらいにはだいたいの作業が終了。

打ち上げはプルゴギ。ソウルと違って(あるいはこの店独自か)、甘いすき焼き状のものではなく、コチュジャンがまぶった辛い肉。大変おいしい。ここで、釜山の男焼酎と言われるソジュ「C1」に挑戦。うーむ、なるほど。甘みがまったく無い。しかし、うまいぞ、これ。甘みが無い点は日本の焼酎に近い。しかし、素晴らしくマイルド。いける。だけど一晩で一本は無理かも。楽しい打ち上げでした。

帰りのコンビニでは、ソジュには手がのびず、500mlの缶ビール二本を購入。部屋で飲み干して就寝。

明日の昼の飛行機で帰国。
短期間でしたが、なかなか楽しいツアーだったと思います。

(日記形式おわり)


カテゴリー: 日記・近況