『新・舞台照明講座』発刊

このたび、初めての著書『新・舞台照明講座 光についての理解と考察』を、レクラム社より上梓いたしました。



タイトルは「舞台照明を学ぶ」という感じ満々ですが、中身の方向性としては職業訓練的なものとは全く反対です。むしろ舞台照明に「興味」あるいは「好奇心」をお持ちで、全体的な概要をしっかりと知りたいという方のための内容となっております。

光と影、あるいは色などの視覚作用の科学的な分析を出来るだけきっちりと行い、標準的な舞台照明の機材と設備の基本原理を解説し、それらを踏まえた後半では、私がずっと長年にわたり考え続けてきた独自の「舞台照明哲学」を、力一杯たっぷりと論じております。

照明にもともと興味のある方はもちろんですが、演出家やパフォーマーの皆様、舞台美術や音響、衣裳など他セクションのスタッフの方々、舞台をよくご覧になる一般観客の皆様、舞台の批評がご専門の方など、プロ・アマ問わず、どなたでも幅広くお読みいただける内容となるように努めました。

お求めは全国の書店にて。
発行部数が少ないので小さな書店の売り場の棚には置かれていないと思いますが、全国どこでもお取り寄せでご購入になれます。

--------------
書名:『新・舞台照明講座 光についての理解と考察』
著者:岩城 保
出版社:(株)レクラム社
「地方・小出版流通センター扱い」と書店に伝えてご注文下さい。
--------------

お急ぎの方は、レクラム社のサイト(下記)からも直販でご購入いただけます。
http://www.reclam.co.jp

どうぞよろしくお願いします。


カテゴリー: 日記・近況