「政権交代」と「大連立」

下記は、約二年前の、民主党が政権をとった直後に、僕がとある読者限定ブログに書いた文です。
最近、政局のほうで「大連立」とか言ってるようで、それに関係すると思ったのでここに再掲します。
なお、下記の文の内容は、大きくは間違っていないと思いますが、正しいと保証できるものでもありません。あくまで僕の個人的理解だととらえてください。

---------------------------------------------

◎「政権交代」の件◎

「政権交代」っていうのは大げさじゃないのか。政権政党名は変わることになるが、所属している政治家は 自民党と民主党で激しく行き来している。だから、「1955年から続いた自民党体制が変わる」っていうの は、あきらかに誇大表現である。

乱暴な言い方をすれば、現在の民主党は、だいたい自民党の旧・田中派である。小沢一郎なんて、旧・田中 派(後の竹下派)の、超重要人物であった。いっぽう、現在の自民党は、おおむね、旧・福田派である。田 中角栄と福田赳夫は、その昔、「角福戦争」と言われるほどに対立していた。が、それも、同じ自民党の内 部の話である。

両派は長い間、政策路線は異なるものの、どうにか協調して自民党を維持させてきた。しかし、1993年の非 自民連立政権の成立あたりから、田中派系(竹下派)の自民党からの流出が始まる。この頃に自民党を離れ て「新生党」とか「新党さきがけ」とかを作った人たち(小沢一郎、羽田孜、鳩山由紀夫ら)が、現在の民 主党の幹部になっている。

その後も田中派系の自民党からの流出は続くのだが、それを決定的にしたのが、福田派系(森派)の小泉純 一郎である。小泉は「郵政改革」を旗印に、旧・田中派系を「刺客」(後に小泉チルドレンと呼ばれる)に よって追い出し、日米同盟重視、軍事増強、官僚弱体化、という超タカ派路線の、新しい自民党を作り上げ た。小泉自身が「自民党をぶっ壊す」と言っていた通り、ここで本当に自民党はぶっ壊れた。そして、この 時に議席を失った多くの元議員が、小泉改革批判を展開し、また一部は民主党にも流れた。そうした結果 が、今回の民主党大勝である。小泉チルドレンは、今回ほぼ全員が落選した。

だから、見かけ上、政権政党の名前は「自民党」から「民主党」に変わるわけだが、実質としては、小泉が ぶっ壊した自民党が、もはや信任されなかったということであって、政治の流れとしては、どちらかという と、「交代」というよりは、「元に戻る」ということに過ぎない、と僕は見ている。

まあだから、あまり極端には変わらないでしょう。とりあえず、このところ続いていた、アメリカへの過度 な追従路線、自己責任論、社会凶悪化妄想、警察力強化論などのコイズミ的なファシズム指向だけは、少し 弱まってほしいと、期待したいものである。

(Mon, 31 Aug 2009 12:09)


カテゴリー: 社会