ブログ化への経緯

このサイトをブログ化したいっていうのは、ずいぶん前から思ってました。「ブログを始める」って言うと、普通はどっかのプロバイダのサービスを利用するのが普通なんでしょうが、僕の場合は、元々を自宅サイトで運用している以上、ブログをやるなら、自分のサーバーにブログツールをインストールして運用したい、そこは譲れない、って思ってたんですね。

で、色々情報を調べてみると、ブログツールの中で「WordPress」っていうのが素晴らしく良くて、本当はそれにしたかったんです。でも「WordPress」は、図体がでかくて、かなり重いんですね。試しに一度インストールしてみたんだけど、うちのサーバーではまったく重くて使い物にならない。でも、「WordPress」のデフォルトのスキン(外観)はとっても綺麗なデザインで、ブログを始めるならこういう素敵なデザインにしたいな、って思ってたんです。

いっぽう、じゃあうちのサーバーみたいなしょぼいサーバーで、うまく動くブログツールは何だろう、って調べてみると、「ぶろぐん+」っていうのが、軽くて良さそうだ、ということで、結局それにしたわけです。でも、「ぶろぐん+」のデフォルトスキン(外観)は、僕は、どうしても好きになれなかった。

つまり、プログラムは「ぶろぐん+」で、スキンは、「WordPress」のものが使えれば理想だな、と、そう考えたわけです。そこで、「WordPress」のデフォルトスキンをダウンロードして、一方、「ぶろぐん+」のスキンの変数などを解析して、スキンのファイルをエディタでゴリゴリと編集しました。そして最終的に「ぶろぐん+」のプログラムを、「WordPress」のスキン(に限りなく近いもの)で動かす、ということをやった、その結果が、このサイトです。

まあ、その過程はとても大変だったけど、結果としてはまずまずの出来だと思います。でも、なにしろスキンをエディタでゴリゴリ編集したわけですから、これから何日、何週間、何ヶ月と運用する内に、何か不具合が出てくるかも知れません。

まあそういうのも、ちょっと楽しみだったりするんですが。


カテゴリー: コンピュータ