やぶさか

○○するのは、やぶさかではない」という言い方を、よく見聞きする。

しかし、僕はこれ、ちょっと違うんじゃないかと思うのである。

○○するの、やぶさかではない

ではなくて、正しくは、

○○するの、やぶさかではない

じゃないだろうか。

と思って、関連を、色々ググってみたら、そこんとこ以外にも、

「やぶさかではない」ではなくて、正しくは、「やぶさかでない

とか、

「○○するのに」ではなくて、正しくは、「○○するに、やぶさかではない」

とか、

いろんなのが出てきてしまって、よくわからなくなってしまった。

結局、よくわからないので、この件、詳細を調べるのにやぶさかでない方、あとはよろしく。


カテゴリー: 日記・近況