内閣府原子力委員会に意見を投稿した

内閣府原子力委員会の「国民の皆様からのご意見募集」

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

これに投稿しました。

投稿した全文は下記の通り。概要は100字以内、意見本文が800字以内という制限がありました。
この字数制限が、意外ときびしかったです。

名前:岩城 保
年齢:40代
職業:舞台照明デザイナー

意見の概要:
全国の原発を、実験的に期間限定で一時的に一斉に停止してみることを提案します。

意見及びその理由:
今は、原発の価値や効力を、国民全体できちんと検証することが必要だと思います。そのため、全国の原発を、期間を区切って一時的に停止してみることを提案します。そのためには、全国規模の計画停電などが必要になるのかも知れません。しかし、期間限定で実験的に全原発を停止してみて、その結果を全国民で検証してみて得られるものは、一時的な原発停止で失われる諸々の損失を上回ると思います。原発の「廃止」ではなく「一時停止」の提案です。福島の原発周辺住民が大きな負担を強いられている現状、これくらいの実験は、国民も了承してくれるのではないでしょうか。この実験によって、原発を停止することの影響の大小を国民一人一人が実感した上で、再び原発を稼働して現状に戻して議論を続けよう、という提案です。原発推進派も反対派も、この実験的プロジェクトによって失う物は何も無いと思います。是非ご検討下さい。



カテゴリー: 社会