Doctor-MX(3) ランダムチェイス

前回は、チェイスの使い方について解説した。チェイスは、規則的に順番に点滅するようなケースももちろんあるが、よく「ランダムチェイス」が欲しくなるときがある。今回は「ランダムに見えるチェイス」の作り方の例を紹介する。

たとえば6台(6チャンネル)が点滅するチェイスを考えてみる。6台を順番ではなく、ランダムに点滅させるための最も簡単な方法は、Doctor-MXの「チェイサー」に搭載されている「不規則」を使う方法である。「チェイサー」の「方向」を、「順」「逆」「交互」「不規則」と選べる中の、「不規則」を選択する。そうすれば、一応、ランダムにはなる。

しかし、実際に照明を接続して「不規則」で点滅させてみると(あるいは画面上で「モニター」ないし「監視」機能で見るだけでもある程度わかる)、たしかに不規則ではあるが、何となく地味だし、同じ二つを往復したりする動きが意外に多く生じ、「ランダム感」が弱いと感じるのではないだろうか。

僕がランダムチェイスを作る際によくやる方法は、チェイスを二つ重ねる方法である。6チャンネルのチェイスの例で説明しよう。

まず一つチェイサーウィンドウを作る(仮に「チェイサー#1」とする)。このチェイサー#1で、Ch.401~406の6チャンネルのチェイスを作る(なぜ400番台を使うのかは前回を参照)。方向は「不規則」で良い。速さは「2.0(Hz)」ぐらいにしておく。チェイスの名前は、仮に「2.0Hzチェイス」とする。ここまでは通常よくある方法だ。次に、新しく別のチェイサーウィンドウを作る(仮に「チェイサー#2」とする)。このチェイサー#2を流れ図上でチェイサー#1のすぐ後にし、先ほど作ったチェイサー#1の「2.0Hzチェイス」をコピーする。そして、チェイサー#2のほうは、スピードを「3.1(Hz)」に変更し、名前も「3.1Hzチェイス」にしておく。二つのチェイスが重なったチェイスを見てみると、かなり「ランダム感」が増すことがわかる。速さはもちろん状況に応じて自由に設定すれば良いが、たとえば「2.0」と「3.1」のように、割り切れない比率にするのがランダム感を出すポイントである。

しかしこの方法だと、ランダムではあるが、ほぼ常に二つのチャンネルがついている状態になる。同時には1チャンネルしかつかないようなランダムチェイスは、どうやって作るか。これは実は、ステップ自体をランダムに並べ替えて、「順」で使うのが最も手っ取り早くて効果的である。先ほど作ったチェイサー#2は一旦OFFにして(例えば「素通り」にしておく)、チェイサー#1のステップを並べ替えて「1→4→3→5→2→6」の順にして、方向を「順」にする。実際の舞台で点滅させてみると、このほうが、方向を「不規則」にした場合よりも実はランダムな感じに見える。一巡だけでは繰り返しに見えてしまうようなら、ステップを倍使って「1→4→3→5→2→6→4→5→1→3→6→2」のようにすれば、まず規則的には見えない。

さて、このチェイスは、順番はランダムだが、スピードは一定である。スピードも不規則にしたい場合はどうすれば良いか。それには、スピードの異なるチェイスを二つ(あるいはそれ以上)を交互に不規則に切り替えて出力させる。この方法はちょっと複雑である。

先ほどチェイス#1で最後に作った、ステップ自体がランダム順になっているチェイスを、チェイス#2にコピーして、速度をチェイサー#1とは違う速度にする(3~4倍ぐらいの速さにするとわかりやすい)。そのままチェイサー#2を生かすと二つのチェイサーが重なった状態になる。しかし今は、二つのチェイサーを重ねるのではなく、交互に切り替えて出力する、ということをしたい。

そのために、まずチェイサー#1のほうについて、現在Ch.401~406のチェイスになっているのを、チャンネルをずらしてCh.407~412のチェイスにする。そうするためには、ステップの内容をいちいち書き換えるよりも、チェイサー#1のすぐ後(チェイサー#1と#2の間)に「パッチ」をはさみ、Ch.401→407、Ch.402→408、...Ch.406→412というパッチをしてしまうのが簡単である。そして、チェイサー#2の直後にもう一つパッチを入れ、今度は逆にCh.407~412をCh.401~406に戻す。これで、見かけ上は元の状態と同じである。

次に、チェイサー#2の直前(6チャンネルずらすパッチの直後)に「コンソール」を挿入し、Ch.407~412をatt(=アッテネート)する(アッテネートについては前回参照)。これで、このコンソールのマスターにより、チェイサー#1の出力を制御できるようになった。そして、このコンソールのマスターを、Ch.413でコントロール出来るようにする(メニューの[コンソール(C)]→[スライダー(L)]→[チャンネル(C)])。

同様に、チェイサー#2の直後にも「コンソール」を挿入し、Ch.401~406をattする。そして、このコンソールのマスターはCh.414でコントロールできるようにする。

かなりややこしいが、読解できるだろうか。流れ図の順がどうなっているかを確認のため書いておく

チェイサー#1
パッチ(Ch.401~406 → Ch.407~412)
コンソール(Ch.407~412をatt。これのマスターがチェイサー#1のマスターとして機能→Ch.413で制御)
チェイサー#2
コンソール(Ch.401~406をatt。これのマスターがチェイサー#2のマスターとして機能→Ch.414で制御)
パッチ(Ch.407~412 → Ch.401~406)

そして、これら全体の直前、すなわちチェイサー#1の直前に、新しいチェイサー(チェイサー#3とする)を置く。チェイサー#3には、Ch.413とCh.414が交互に点滅する2ステップのチェイス(仮に「マスターチェイサー」と呼ぶことにする)を作成する。マスターチェイサーの速さを「1.0(Hz)」にすると、1秒ごとにチェイサー#1とチェイサー#2が切り替わって出力される。すなわち、出力の見かけとしては、1秒ごとにチェイスのスピードが速くなったり遅くなったりする。1秒ごとの切り替わりではなく、ランダムに速度が変わるようにするには、マスターチェイサーのステップを増やし、たとえばCh.413がつくステップを3ステップ、Ch.414がつくステップを3ステップ、計6ステップとし、その「方向」を「不規則」にする。速さも適当に変える。これで、チェイサー#1とチェイサー#2がほぼランダムに選ばれるようになった。すなわち、速さがランダムに二段階で変わるチェイスの完成である。チェイサー#1とチェイサー#2の時間的比率(=チェイススピードの速い・遅いの割合)は、マスターチェイサーのステップ数で調節できる。たとえばCh.413がつくステップを2ステップ、Ch.414がつくステップを4ステップにすれば、遅・速の出現確率を1:2にすることが出来る。

これら全体の後に「コンソール」を置き、Ch.401~406をattすれば、そのマスターが、この「速さがランダムに二段階で変わるチェイス」のマスターとして機能する。
さらにその後に「パッチ」を置き、Ch.401~406を、実際に点滅させたいチャンネルに接続すれば完成である(この方法は前回解説した)。

以上、ランダムチェイスの作り方をいくつか紹介した。かなり複雑になってしまったが、読み解いていただけただろうか。今回の内容は、原理的な考え方のところは、Doctor-MXに限らず一般の調光卓のチェイス機能にも応用できる部分がある。たとえば複数のサブマスターに速さの違うチェイスを入れておき、それらを重ねて出力する、といった応用が考えられる。


カテゴリー: 照明::Doctor-MX