つれづれなる日々

今月の日記に戻る
トップページに戻る

2011年9月の日々


09/30/2011(金)

「恋愛二重奏」自主稽古、だったかな?(12/8記す)


09/29/2011(木)

彩の国さいたま芸術劇場に「R&J」の稽古を見学に行く。前後に「恋愛二重奏」の自主稽古の件で気分が浮いたり沈んだり(自主稽古のスケジューリングをする係をやっているんだけど、なかなか大変なんで)。


09/28/2011(水)

「恋愛二重奏」稽古。


09/27/2011(火)

演劇を勉強している友だちが、稽古の見学に来た。休憩時間中に俳優だけで台詞合わせをしていたときに、私がなんだか感情的になっちゃって泣いて台詞が言えなくなってみんなに笑われた。稽古のあと、友だちとモロッコ居酒屋で話した。


09/26/2011(月)

「恋愛二重奏」の稽古があったはずだけど、私は出番がなくてお休みした、のかな?(12/8記す)


09/25/2011(日)

お昼に、あなざ事情団ミーティング。といっても今日は具体的に何かを決めるとかではなくて、会ってなんとなく話した程度。

夜は「恋愛二重奏」稽古。


09/24/2011(土)

「恋愛二重奏」稽古。


09/23/2011(金)

午前中「ヤルタ会談」自主稽古。

夜はKAATに山下残「庭みたいなもの」を見にいく。演者一人一人が独特だった。関係性が面白いところも運びが性急すぎるように思われるところもあったけれど、末森英実子が圧倒的で、彼女が登場したらもうそれで他のことはどうでも良くなってしまった。


09/22/2011(木)

友だちに会ったはずなんだけど、中国のおみやげ、あげたっけか。(12/8記す)


09/21/2011(水)

台風。夜五反田で友だちと会う予定にしていて、お互い雨の様子見ながらどうしようどうしようと言っていたんだけど、3時半に中止を決定。

そうこうしているうち、のっぴきならない用事が出来て、台風の中出掛ける。傘をさせそうもない強風なので、Tシャツ、短パンの上にアウトドア用の赤いカッパを着て。雨もそうだけど、風が大変で、進めなかったり吹き飛ばされそうになったり、時には物につかまってたえながら進む。通りかかった、どこかの帰りらしい人は、傘をさすことを放棄して(たたんで手に持ってた)ずぶ濡れで歩いてた。台風の中外に出たのなんて、1993年の夏に与那国島で「南へ」の稽古をしてたとき以来だ。用事は無事に済みました。


09/20/2011(火)

「ソウル市民1919」の特殊小道具の作成に取り掛かる。

バイトの後、「恋愛二重奏」。まずは自主稽古。そして稽古。きょうから参加の3人が加わり、やっと全容が見えてきた感じ。

ソウル市民五部作連続上演関連で山内健司と私が「ソウル市民」初演前後の青年団や自分たちについて語った対談が、ウェブに掲載された(まだまだ続くんだけど)。その頃青年団はまだ学生の集まりで、1985年に大学卒業して私は、ちゃんとした劇団に入らなきゃと思って転位・21に入ったんだ。そんな頃の話です。


09/19/2011(月)

稽古場にヤン・アレグレが顔出した。1月の公演の打ち合わせなんかがあっていま日本に来てるんだって。


09/18/2011(日)

稽古に向かう小田急線。きょうは座れてラッキーと思っていたら、途中で乗って私の前に立った西洋人中年女性(子供連れ)と日本人の若い女性が口論を始めた。どうも電車を待ってるときに、若い子が西洋人を押したらしい。若い子の言い分としては、西洋人が順番を守らず(並ばず)に乗ろうとしたからだということのようで、お互い相手に対する嫌悪感、否定する気持ちばっかりで、そのうち西洋人は連れの子供に向かって英語で「この女はクレイジーモンキーだ」とか言い出すし、若い女性は「昨日浴衣着て喜んでたけど、あなたは日本のことがぜんぜんわかってない」とか言うし、いたたまれずMP3プレーヤー出してイヤホンを装着。「あぁ、こんなに仲が悪くなっちゃってるのにアテンドって、するほうもされるほうも災難だよなー」と思っていたら、若い女性だけ別の駅で降りてったんだけど、もしかしてこの人たち、さっき駅で偶然出合っただけなの? 受け取った負のオーラと「?」のかたまりがあまりに大きく(ホントにそのせいか?)、千代田線を2駅乗り過ごす。


09/17/2011(土)

中国公演本番初日から4日間続いていた頭痛が、今朝起きたら治っていた。よかった。

頭痛と一緒に、昨日の沈んだ気分もなくなっていて、同じことについてうって変わって建設的で前向きな見方をしている自分に気づき、ちょっとビックリした。なんにせよ、寝て起きるっていうことや時間を置くっていうことの効果を、過小評価しちゃいけないやね。

きょうも「恋愛二重奏」稽古。行きと帰りと、小田急線の人身事故に2度遭遇。


09/16/2011(金)

「ソウル市民1939 恋愛二重奏」、完成した台本で読み合わせ。


09/15/2011(木)

きょうも雨の済南。大型バスで青島空港へ。10日にこの空港についたときには特に何も思わなかったんだけれど、中国滞在5日間の後では、この空港の清潔できれいな様子が、ものすごく日常とかけ離れた非現実的なものに思われた。でも、街のスーパーでビール買ったら3元とか5元なのに空港のカフェの缶ビールは30元とかするんだもんね。

夕方無事に帰宅。済南はずっと雨で、寒いくらいだったので、日本(関東)のあいかわらずの真夏っぷりに驚く。

夜は夫と久しぶりのかめや。


09/14/2011(水)

無事に公演終わって、撤収。


09/13/2011(火)

初日。最前列に子供がいたけど、じっとおとなしく見てた。夜、みんなで外食。


09/12/2011(月)

休憩時間に、劇場の近くのカルフールに行ってみるも、あまりの巨大さに怖気づき、何も買わずに帰る。

中国に来て以来、紙がなかったり非常に汚かったりで、トイレのことがいつも気になって憂鬱だったんだけど、今日の昼間、気がつくとなんだかもうあんまりいやな気持ちがなくなって、楽になっていた。人間、いろんなことに、慣れるのね。

俳優は早めに解散となったので、ホテルのレストラン(ビュッフェスタイル)で女子3人で青島ビールで女子飲みした。


09/11/2011(日)

劇場にて朝から仕込み。演劇祭スタッフの女子がみんなかわいい。「東京ノート」中国キャストも合流。


09/10/2011(土)

早朝のバスで成田へ。免税店で、イヤフォン購入。最近買ったMP3プレイヤーの付属のは前から私が知ってる形のだったんだけど、どうも電車の中とかで見ると他の人のは形が違うんで、気になってた。そういう今どきっぽいやつ(の安いもの)を買いました。

青島空港で初中国トイレ。どっちが前かわからない。そしてバスで済南へ。ホテルの近くに24時間営業のスーパーがあり一安心。


09/09/2011(金)

「東京ノート」の荷造りとミーティング。韓国人キャストのハリとジンファに一年ぶりの再会。明日から中国公演。


09/08/2011(木)

「東京ノート」や「恋愛二重奏」の自主稽古をした、と思います。夜のバイトは、行ったのかキャンセルになったのか不明。(12/8記す)


09/07/2011(水)

午前中、アゴラにて、「ソウル市民五部作連続上演」の特設ウェブサイトのための対談。山内健司と昔の話をたくさんする。夜中に電話で演劇の話をしていたとか、忘れてたよ。

午後は、三鷹へ。この道筋に、お茶するところがあるはずと友だちを連れまわした挙句なくて、駅の逆側でお茶。そして、青年団リンク・水素74%の『謎の球体X』観劇。水素は、登場するどの人もうさんくさくて何を信じて良いのかわからなくなるところが面白かった。後半、台本も照明も寄ってたかって「これは妄想ですよ」という方向に向かっていくように思えて、そうじゃなくてもっとなんだかわからないほうが良いのにと思った。とはいえ、面白かったし、お客様の反応も良くて、アゴラの支援会員のかたなどに、作・演出の田川啓介というのはどういう人なのかとか聞かれた。


09/06/2011(火)

9月5日がフレディー・マーキュリーの誕生日で、昨日のGoogleはDon't Stop Me Nowのステキな動画だった。日本はもう6日になってしまったけど、まだ5日の国ならまだやってるんじゃない?と思ってイギリスのGoogleに行って、もう1回その動画を堪能。

夜、友人の10月末の公演の稽古を見学に行く。帰りにタイ料理屋さんでご飯。


09/05/2011(月)

「阿房列車」自主稽古。このあと、しばらく稽古がない。台詞を忘れないようにしないとね。


09/04/2011(日)

Extremely Loud and Incredibly Close読了。文字テキストだけじゃなく、レイアウト(ピリオドの後のスペースが1個か2個かとか、行間スペースが多いか少ないかとか)や挿入された写真や文字校正の赤ペンの情報など、視覚的な情報をこれでもかと使ってこの物語の世界を立ち上げている姿勢が面白い。オスカーもその他の語り手も、語り口が独特で、バラバラなところで始まったかに見える物語の関係性が次第に明らかになっていく過程があざやかだと思った。

昼、バイト。夜、アゴラで観劇。友人宅に寄って、甘えてから帰宅。

きのうから取り掛かった、ソウル市民の小道具修理完了。きのう購入したエコクラフトテープと、うちにあったホットグルーガンとつやありスプレーニスを使用。こういうちまちました作業、好き!

先日なくてビックリしたクィーンのカラオケDVDを発見。昨年2月にフランスから帰ってきたときの荷物の中にあったよ。そんなのいつまでも置いといたらダメなんだけど。というか、1年半以上放置してるって、人間としてどうなのよ。あって嬉しくて、The Show Must Go OnとWe Will Rock Youを熱唱する。次は、You're My Best Friendをマスターしたい。

そうこうしているうち、夜中の12時を過ぎて、Googleのロゴがクィーンっぽくなっているので何かと思ったら、9月5日はフレディー・マーキュリーの誕生日だそうで、20年経った今聞いてもフレディーはセクシーでステキでうっとりする。


09/03/2011(土)

結局、台風は来るんだか来ないんだか。きょうも傘を持って出掛ける。

シアタートラムにて、地点上演実験Vol.4 『トラディシオン/トライゾン』観劇。「本公演は、パフォーマンス(約60分)とトーク(約60分)の二部構成でおおくりします」とのことだったのでトークまで見たけれど、トークはこの作品の一部というふうには私には思われなかった。

GoogleChromeで、言語設定を英語にしたら、日本語のフォントが面白い。


09/02/2011(金)

「阿房列車」稽古。きょうは中間1/3。途中、ちょっとした停滞。一人でお茶飲んでリフレッシュして再度稽古に臨む。

台風接近のため夜の予定がキャンセルになり、自宅でビール飲んで、ご飯作って食べて、テレビ見て。気圧のせいなのかなんなのか、思いのほか疲れている自分に気づく。ゆっくり休めて良かった。


09/01/2011(木)

あれをしよう、これもしようと、思っていたのに、たっぷり寝て起きて読書などしていたら出掛ける時間になり、「阿房列車」稽古へ。きょうは最初の1/3くらいをじっくりやる。私は、出演していない部分もあったので、ご飯作って食べたり稽古場で寝ちゃったりもしていたけれど。

帰り、久しぶりにルーシーに寄った。


今月の日記に戻る
トップページに戻る