「5文字」バトン


面白そうなのでお友だちのとこから拾ってきたんだけど、世界に向かって広く発信している場所ではなかったので、どなたからというのはここでは言いません。

2006年4月27日 マチコ


「おせんべい」で現在の携帯模様を・・・

Q1.あなたの【お】の変換候補上位五位は?
お願い
お願いします
終れば
お願いします。
遅れます

……あぁ、なんだか、依頼と言い訳ばっかりね。「終れば」は、通常私は「終われば」と書くんだけど、私のケータイはメールが250字までなので、1文字でも少なくしようとして「終れば」を使ったもの。「きょう」→「今日」、「ください」→「下さい」など、普段ひらがなで書く言葉をケータイのときだけ漢字にすることも多い。あぁそうだ、「ケータイ」もケータイメール内では「携帯」って書くなぁ。

Q2.あなたの【せ】の変換候補上位五位は?
センチ
セットの
青年
せっけん
センター

……「センチ」「セットの」「センター」は、いまやってる『上野動物園再々々襲撃』(青年団)布物作業関連だなー。クッションの固定のため、セットの椅子の色に合う、幅3センチのゴムテープを買ってきてください、ってお願いした。テーブルセンターも作ってる。あれ、でもおつかいで「せっけん」買って帰ったのはずいぶん前なので、それの前の「センター」は、上野とは関係ないかも。地名か?

Q3.あなたの【ん】の変換候補上位五位は?
んだけど
んですけどね
んだー
んだー
んで

……「んだんだ」言っているわけではなくて、「言ったんだけど」とか「休むんだー」とかの後半。あんまり複雑な語尾にすると漢字変換されなくなっちゃうでしょ。それで、語幹部分の正しい漢字の候補が出た途端そこだけ確定しちゃうから、「ん」がこんなんばっかりになっちゃうんだろうね。

Q4.あなたの【べ】の変換候補上位五位は?
別に
弁護士
ベルト
便利です
勉強

……あんまり特徴ない感じだなー。「弁護士」は、たぶん『東京ノート』の登場人物。自主稽古の段取りを決めたときに。

Q5.あなたの【い】の変換候補上位五位は?
いま、
椅子に

椅子の
いた

これも『上野動物園再々々襲撃』布物作業関係だね(【せ】の項参照)

Q6.第一候補のみで文を作って下さい。
センチんだけど別にいま、お願い
(さっき頼んだのはセンチさん(たぶんあだ名)用だけど、それとは別にいま私にもください、お願いします、という意味)

Q7.次の人に回す平仮名五文字を
くろだぶし

……ここでこんなに考えちゃうとは思わなかった。いいなと思っても2つ同じ文字が入ってたり6文字だったり。次点は「ふらんそわ」。

面白そうと思ったかたは、拾っていってくださいな。